不安要因

今日は、3ヶ月ごとの診察で、血液検査あり。
採血があるので本当は一時間くらいは早めに行くべきなんだけど、どうせ予約時間よりは遅くなるし、と予約時間の30分くらい前に病院に到着して受付したら、速攻、診察室へ来いとの呼び出しが。
え?まだ採血も終わってないのに、ということで、ちょっと待ってもらって採血へ。
今日の採血担当の方は、明るい感じで希望がもてそうだなー、と思っていたら、一発で、かつ、手早く血を吸い上げてくれて、あっさり採血は終了。
採血が順調だと、本当にほっとする。
診察も、触診もスコープも、ともに問題なく。
でも、血液検査の結果が出てから、もう一度呼ばれて結果をうかがうと、総タンパクが低い、とのこと。
栄養不足ですね、とのお医者さんの言葉に、え?と一瞬、自分の耳を疑う。
はあ、とは返事をしたものの、まさかそれはないよな、という感じ。
中性脂肪とコレステロール値は相変わらず高いんだけど、総タンパクは、初めて言われた。
診察が終わってから、ネットで調べてみると、当然だけど、例によって良いことは何も書いてない。
まあ、びっくりするような値というわけではないので、しばらく様子を見れば良いんだろうけど、いつもは高めに推移していた総ビリルビンの値が低いのもちょっと気になる。
まあ、いずれにしても、しばらく様子を見ましょう、と自分に言い聞かせるけど、何をどうすれば良いのやら。
ううむ、まあ、もうちょっと節制して、早寝早起きを心がけるとかしないといけない、ということなのかもしれない。