超速

今回の診察は、前回言われていたとおり、朝早く受付。
9時までには受付してください、とのことだったが、再来受付機が稼働し始めた7時半過ぎには受付を済ませた。
早朝の病院は、外来の患者さんもほとんどおらず、ゆったりした感じ。
診察が始まるまでにはまだまだ時間があるよな、とのんびり待合室の椅子に座って音楽を聴いていると、意外に早く呼び出される。
あれ?と思いながら診察室に入っていくと、すでに、(たぶん)一人目の方の診察が終わって、自分は二人目の診察だった模様。こんなに朝早くから?、と主治医のお医者さんの激務ぶりに、少し怖くなってしまう。しかも、いつもの外来の看護師の方も働いておられて、もう、今後は診察で待たされても不平を抱いたりしないようにしなくては、と、密かに決心した。

診察自体は、いつも通り、喉の様子を目視で確認して、扁桃腺の跡のあたりを指で触診してから、鼻から入れたスコープで咽頭部の確認。そして、首の触診。
特に問題ないですね、ということで、無事に解放される。

診察は無事終わったものの、月に1度のペースの通院なので、毎回、窓口での保険証の確認が必要で、今度は、確認の窓口が開くのを待つ。
8時半に窓口が開いて、自動支払機でお金を払って病院を出たら、まだ9時になっていなかった。
うーん、さすがに、朝早く来ると、早く終わる。
やっぱり、待合室でじっと待っているのは退屈なので、診察だけの時は、今度から、朝早く来ることにしよう。
ただ、次回は、採血があって、腫瘍マーカーなども検査してみるとのことなので、今回のようにてきぱき終了するというわけにはいかなさそうだけど。