月曜日の3回目の抗がん剤治療にむけての採血、胸部・腹部のレントゲンと心電図検査。
前回の抗がん剤治療で、まったく食欲がない状態になって、それが味覚障害の悪化と重なってけっこうつらい状態だったので、次回の抗がん剤治療が怖くなっているのだが、それを知っている腫瘍内科のお医者さんが、残念なお知らせですが血液検査の結果もレントゲンも心電図も問題ない状態ですので、月曜日には予定通り抗がん剤を、と告げてくれたのだが、心なしかうれしそうに見えたのは見間違いだろうか?
放射線治療で首の皮膚が日焼けしたような状態になるので保湿が必要というのは言われていたので、保湿化粧水を丹念に塗っていたが、ちょっと盲点があって、首はよく塗っていたが、鎖骨の真上から首にかけてはあまり塗っていなかった気がする。
ちょうどそのあたりが痛がゆい状態になってきて、少し焦げ色も付いているように見える。
腫瘍内科のお医者さんに相談すると、ステロイド剤を処方しておくので薄く塗っておくように、とのことだった。
扁桃腺に近い首のあたりは意識していたけれども、そういえば確かに、鎖骨の上から耳の下まで放射線を当てます、と放射線科のお医者さんはおっしゃっていた気がする。
今日の放射線治療を受けた後で、口の中の乾燥はよりひどくなったような気がする。
マスクをしていなかったせいもあるかもしれないが、夜、寝ている間、何度か目が覚めて、その都度、アルカリイオン水で口をうがいして、そのまま飲み込んだ。
そうしないと、唇と歯ぐきが粘り着いていて、さらに口の中も舌と上あごが粘り着いているような感じで、呼吸は鼻からできるから良いものの、このまま口が開かなくなってしまいそうだった。
今日の食事