飲料

週に一回の体重測定。
先週とほぼ同じ。
入院直後からは少しやせたけれども、その時は自他共に認める体重過多の状態だったので、このくらいがちょうど良いかと。

ただ、これから食べづらくなったりとか、基本的にやせる方向にある治療なので、あんまりやせることは考えないでくださいね、と看護師の方やお医者さんがみんな口をそろえていってくれるのは、ある意味、ちょっとうれしいかもしれない。
このあいだから、食べやすさを優先して、ご飯を全粥にしてもらっているけれども、看護師の方からは、その分ちょっとカロリーが少なめなので、お菓子とかで補ってくださいね、という、ある意味、夢のような言葉もいただいているので、できるだけ口から食べられるように、うがいや保湿を心がけよう。

けれども、昨日買ってきた弁当を食べながら、いかにも甘塩辛そうなタレがかかっているご飯なのにあんまり味を感じないのは、やっぱり塩味を初めとして、味全体に関して感じにくくなっているせいなのではないかな、と思っていた。

うまみは最後まで残る、という話しも聞いたことがあるし、嗅覚=香り、はほとんど放射線治療の障害を受けないとのことなので、アイスコーヒーとかどうなんだろう、と思って1L入りのガラスのピッチャーとアイスコーヒー用の水出しコーヒーを買ってきてみた。
ここしばらく愛用している午後の紅茶が甘すぎるような気がし始めているので、うまくいくようなら水出しアイスコーヒーをのどを潤すためのメインの飲み物にしようかと思っている。

なんとなく、今週末は、のどの回復が思わしくないような気がする。
もしかしたらこのままのどに滲みるようになってしまうのかもしれない。
まあ、最悪、胃瘻から栄養補給も可能なのだし、そこらへんは、あまり突き詰めて考えずに、回復しなかったらしなかったときのことで、なるようにしていけばいいとは思うけど。

今日の食事(晩御飯は、外出先でヒレカツとえびフライの盛り合わせ定食)